紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(583)古布 紬 菱花小紋羽織(大島紬風の着物生地)

購入年月日:2013年9月11
購入場所:ヤフオク 個人
購入価格:800円(税込)送料別途 
購入状態:着物(羽織)、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、アンティークな大島紬風の羽織解いた生地です。今回もウリボウにも登場してもらい、生地の模様の大きさや色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。

uribouは茶色ですので、色合いの参考にはなると思います。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

オークションの解説書きによると、羽織は少しクスミがあるとのことでした。リメイク素材としての活用を推奨されていました。

地色は黒とだと思います。

 

(風合い)

大島紬のように「シャリッ」とした風合いです。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

年代物の大島紬風の羽織です。少し前に大島紬風の着物生地を2つほどご紹介いたしましたが、風合いはその2つの着物とほぼ同じ感じです。

生地の状態は大変良いので、大振りの模様を活かしたものを作れると良いかなと思います。

クッションカバーや座布団カバーなど、少し大きめのもののカバーなどがフィットすると思います。

いろいろ工夫して、有効活用したいですね。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ