紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(579)変わり格子模様織り出し本場泥大島紬 5マルキ

購入年月日:2013年12月12
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:1,650円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、 5マルキの変わり格子模様織り出し本場泥大島紬の着物を解いた生地です。

 

今回はウリボウにも登場してもらい、生地の模様の大きさや色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。uribouは茶色ですので、色合いの参考にはなると思います。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

着物は身頃に薄い点シミがあるとのことでしたが、生地本体の状態は大変良いです。着用可能とのことでした。

直前までリサイクル着物として、10,500円で販売されていました。地色は紺色になります。

 

(風合い)

いかにも大島紬らしい「シャリっ」とした風合いです。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

生地の状態は申し分ないのですが、少し蠟を塗ったような感触も。着物によっては、たまに感じる風合いです。

特殊加工でもされているのでしょうか?この手の加工がされている着物は、少しかたい風合いに感じる場合もあります。

洗濯などを重ねるうちに気にならなくなるとは思いますが、最初のうちは気を使いますね。

いずれにしても、変わり格子が素敵な大島紬だと思います。少しずつ、大切に使っていきたいですね~

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ