紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(574)大島紬風アンサンブル その1

購入年月日:2013年6月11
購入場所:rinrin119196(岐阜の着物屋さん)
購入価格:1,500円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、10年近く前に岐阜の着物屋さんがオークションに出品されていたものを、購入(落札)したものです。

今日は、生地の模様の大きさの比較感として、純銀製のスキットルを配置してみました。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は黒だと思います。新品同様で、羽織は未使用とのことでした。

 

(風合い)

シャリっとした風合いで、大島紬に似た風合いです。

 

(用途)

しっかりとした感じの生地ですので、いろいろな物を作るれると思います。

 

出品者の大島紬風という表現に、思わず笑ってしまいました。まさにその通りなのです。

大島紬のようにシャリっとした感じはありますが、大らかな模様は村山大島よりは、はっきりしています。でも、どこか大島紬と言い切れる感じもしません。

大島紬風で良いと思います。とてもユニークな生地ではないでしょうか。

落ち着いた黒の地色に橙色と白の模様がとっても素敵で、気に入っています。何が作れるかわかりませんが、作るものが決まるまでは、大切に保管していきたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ