ウイスキー(656)ウエストランド シェリーウッド

ウィスキー名:ウエストランド シェリーウッド

容量、度数:30㎖、46%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今回は「ウエストランド シェリーウッド」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『ウエストランド蒸留所はアメリカンウイスキーでありながらシングルモルトを造る数少ない蒸留所の1つ。
現地から解体されずに輸送されたオロロソシェリー樽、PXシェリーバットと2種類のヴァージンオーク樽を使用して熟成された原酒を使用している。

 

<色合い>

  • 綺麗な琥珀色

<香り>

  • 甘く澄んだ香り
  • 次第にクリーミーな香り

 

<味わい>

  • 木の樽の風味。
  • 年代物のロングモーンを彷彿とさせる味わい
  • 多少まとわりつく感があるも、深い甘いコクのある味わいが喉に浸みます
  • ビスケット、干し柿、干しぶどう
  • 余韻は甘みのある熟した果実の味わいがしばらく続きます
  • 少しだけの加水するとコミカルな軽い味わいに変化。酸味のあるクリーミーな味わいが顔を出し、とても楽しい味わいに変化
  • 加水後の余韻は、酸味と甘みが穏やかに残ります

かなり楽しみにしていたボトルですが、期待通りの深い味わいでした。シェリー系の熟成ですと、甘すぎるきらいがあるのですが、しっかり味わえる美味しいモルトでした。

加水で飲みやすくなりますが、酸味もほどほどに顔を出し、楽しめると思います。

ウエストランドは、以前アメリカンオークを取り上げています。開封済のボトルをオークションで落札したものですが、とてもおいしく目から鱗といった感じでした。

個人的には山崎12年に勝るとも劣らない味わいだと思っています。

uribouwataru.com

 

次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ