紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(562)レトロ単衣大島紬着物

購入年月日:2013年6月25
購入場所:岐阜の着物屋さん(rinrin1191960)
購入価格:1,600円(税込)送料別途
購入状態:生地、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、レトロな単衣の大島紬着物を解いたものです。大島紬とありますが、ひょっとしたら村山大島紬かもしれません。

⇧解くときに穴を開けてしまいました!とほほ・・

 

写真は全体的にピンボケですいません。

生地が光って上手く映らないので、マニュアル撮影していますが、うまく手振れサインがとれず、どうしてもボヤケてしまいます。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は濃紺色です。古い時代のものですが、良い状態です。

 

(風合い)

シャリとした大島紬系の風合いです。

 

(用途)

しっかりとした生地で、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです。

 

とても古い紬です。10年ほど前に、着物生地を集め始めた頃ですから、うまく解けず生地に穴を開けてしまっています。
その他、シミなどはほとんどないのですが、アクや糸が引けている所などは避けて、活用していきたいと思います。

こじんまりした模様が素敵な生地ですので、小物を中心に活用していくつもりです。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ