着物生地(605)大島紬風着物こげ茶色

購入年月日:2013年8月20日
購入場所:ヤフオク rinrin119196(岐阜の着物屋さん) 
購入価格:821 円
購入状態:着物、状態は優良
素材:木綿

 

今日は、ヤフオクで落札した、焦げ茶色の大島紬風の着物を解いた生地になります。

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色はこげ茶色です。衿にクスミがありますが、オークションの説明書きには、着用可能と表示されていました。状態はとても良いです。

 

(風合い)

木綿のやや冷たい肌触り。少しごわっとした風合いです。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

古い大島紬にありそうな模様です。一見、正絹の着物ののように見えますが、触ってみると木綿だとすぐわかります。

落ち着いたこげ茶色がとっても渋く、この生地でも巾着を作ってみたくなりますね。木綿ですから作りやすいと思います。

その他にも、いろいろな物を作ってみたいと思います。木綿のひんやりとした肌触りは、夏場でも涼しく使うことができるので、枕カバーなども面白いと思います。

洗濯も木綿の場合は気兼ねなく出来るので、うってつけの素材ではないでしょうか。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ