紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

昼間の月と麦の記憶とヒョウタン ウイスキーはニッカスペシャルエイジ

今日は、なんだかとても気分が良いです。

エンゼルスの大谷選手の2ケタ勝利、2ケタ本塁打の記録が達成されたこともあって、素敵な休日を過ごせそうな予感がします。

一昨日ですが、会社の帰りに昼間の月を見て、良い事が起こるような予感はしていましたが、昨日、大谷選手の大記録が達成され、本人も日本で応援している人達も、一安心といった感じではないでしょうか。

最近は、記事を1日一本に減らしていますが、こうしてたまに、お昼頃に記事をアップしています。

庭のヒョウタンや栽培しているシイタケなどの動きがあればお伝えしたいと思います。

結構気にして追っかけていた麦畑も刈り取り作業が終わり、今はネギが植わっています。

来年も畑がなくならない限り麦が同じように栽培されるのだと思います。

その時は、同じように生育を見守りたいと思います。

さて、庭のヒョウタンですが、新しいものも少しずつ着果しつつあります。

千成ヒョウタンは、なんと言ってもその数の多さが魅力なのですが、脇芽の摘み方を失敗したのか、肥料のあげ過ぎが原因かは判りませんが、蔓ばかりがたくさん伸び、雌花がついても実に生らない状況が結構続いています。

最近になって、少しずつ、実も増えてきましたので、家の外壁の塗り替えまでには、多くの実がついてくれることを期待したいと思います。

最後に、今日はニッカの古いウイスキーを久しぶりにいただきます。古酒のエグミも少なく、木の樽の風味がじんわりと迫ってくる感じがします。

素朴な味わいが魅力的な一本ですが、数本持っていたこのボトルも、このボトル以外では、残すところ未開封は1本になっています。

残りはしばらく大切に保管していきたいと思います。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ