単身赴任が解消して、東京に戻ってきてもうじき1年が過ぎようとしています。やはり住み慣れた自宅が一番いいですね。
自分の書斎兼作業場は、物置のような状態になっていて、不要なものを捨てたり、整理したりと、1年がかりの作業になってしまいました。
悲しいこともありました。私にとっては、大切な本や着物であっても、奥さんから見れば、不用品のように思えるのでしょう。一着15,000円で落札した黄八丈、2着、3万円分が捨てられていたこと。
コミックも大半は廃棄されていて、戻ってみるとほとんどなくなっていたことなどを思うと、4年間という月日はそれなりに大きなものだっと痛感したりします。
部屋の状態は、ほぼ単身赴任前に近くなりました。
まだ、廃棄するものとして、
- ロックミシン1台
- 旧式の音のうるさい家庭用ミシン1台
- 不要な雑誌や本、段ボール2箱
- 不要な生地や裏地、段ボール2箱
- ウイスキーの空箱や空缶、空瓶多数
などがあります。それらが片付くと完璧かもしれません。
最終的には、着物やウイスキー(本も含めて)は種類ごとに、きちんと整理したいし、もう少し機能的に配置したいとも思っています。当分は試行錯誤の連続かもしれません。
2台使っていたパソコンは1台壊れてしまったので、今後のことを考えると、予備としてノートパソコンは1台は中古で確保しておいた方が良いかもしれません。
あと、着物をストックする場所は、庭か駐車場にイナバの物置を買う予定です。(以前工場見学の際、物置の上で写真を記念写真をとったことがあります)
すぐ使わないものは家の外に置くという方法もありかもしれません。定期的に換気や陰干し等は必要かもですが。
これからも頑張って、ウイスキーと素敵な着物生地をご紹介し、余裕があれば、月3回手程度はアニメのブログも続けていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いたします!