ウイスキー(550)カリラ2011年 8年 バーボンバレル 700㎖ 58% レモン・ハートオリジナルラベル 

今日は、大泉学園のバー、レモンハートさんでいただいた一杯です。カリラ2011年蒸留の8年もの。

バーボンバレル (700㎖ 58%)で、レモンハートオリジナルラベルになります。 

f:id:uribouwataru:20211221053633j:plain

f:id:uribouwataru:20211221053643j:plain

f:id:uribouwataru:20211221053653j:plain

お店には、ラベルに使われた原画も展示されています。

 

f:id:uribouwataru:20211215224601j:plain

f:id:uribouwataru:20211221053713j:plain

f:id:uribouwataru:20211221053723j:plain

f:id:uribouwataru:20211221053653j:plain

先日、漫画BARレモン・ハートの作者、古谷三敏さんがお亡くなりになられた後、初めてお伺いした時にいただいたボトルになります。

現在のマスターは、三敏さんのお孫さんですが、葬儀も無事終わり、なんとか営業は再開することが出来たそうです。

 

〇色合い

綺麗な黄金色です

f:id:uribouwataru:20211221053703j:plain

 
〇香り
ハッカ系の香りの後、海辺の塩風の風味を感じます

〇味わい
  • ドライでスパイシーな風味
  • スモーキーさもかなりパンチが利いていてインパクトがあります
  • しっかりした麦の甘い余韻も残ります
  • いかにもカリラらしいカリラといった感じ
■まとめ■

漫画BARレモン・ハートが2020年に漫画アクションにて連載35周年を記念してボトリングしたものだそうです。

テイスティングコメントでは、
【香り】は、木、クローブ、蜂蜜、磯、ビスケット、ピーチ、青りんご。
【味わい】は、滑らかで口に含むと、最初はやわらかく後からアタックの強さを感じる。穏やかなピート香からローストしたナッツ、柑橘系、トロピカル感を感じさせる甘味が広がっていく。
【フィニッシュ】は、チョコレート、ベリー感が最後に残っていく。余韻は長く鼻に抜けていく感じが心地よい。』とのことでした。

総本数は254本の貴重なボトルになります。個人的には、いかにもカリラらしい、スモーキー&スパイシーな、ドライで美味しいカリラだったと思います。ボトルも一本買ったので、ゆっくり味わいたいと思います。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20211226210955p:plain