ウィスキー(520)グレンキンチー12年 パークアベニュー量り売り

ウィスキー名:グレンキンチー12年

容量、度数:20㎖、43%

販売者:パークアベニュー

 

 

今日は、「グレンキンチー12年 ご紹介いたします。パークアベニューさんの量り売りです。 

f:id:uribouwataru:20211030040142j:plain

 

 以下、パークアベニューさんのホームページからの抜粋です。


【GLENKINCHIE 12YEARS】
グレンキンチー 12年熟成 43%
『ローランドを代表するモルト、首都エジンバラの近くにあります。』

 

グレンキンチーを飲むのは2回目。以前はミニチュアボトルでした。

 

uribouwataru.com

 

f:id:uribouwataru:20211030010842j:plain

 

さて、早速いただいた感想ですが、

 

 <色合い>

  • 薄めの麦藁色

f:id:uribouwataru:20211030010852j:plain

<香り>

  • 微かに甘い香り
  • 無臭に近いです

 

<味わい>

  • すっきりとした甘さ
  • 切れ味抜群の味わい
  • 乾いた感じの味わい
  • 余韻はスパイシーなピリッとした感じが長く続きます
  • 大人の味わいといった感じ
  • 加水すると仄かな苦みと、マイルドな甘みが顔を出します

以前飲んだミニチュアボトルの10年のグレンキンチーとはずいぶん異なった味わいです。加水した時の風味は通じるのものがありますが、熟成年数やボトリングした樽の属性によって、かなり異なるのかもしれません。

個人的には、以前飲んだ10年のミニボトルの方が飲みやすく感じます。切れのある辛口の味わいは、好き嫌いが別れるかもしれません。

  

 
次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
 

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20211030040652p:plain