お題に応募

はてなブログ10周年特別お題はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

私の趣味の着物生地集めとウィスキーを飲んだ感想を「紬とウィスキー」というブログタイトルで表したつもりです。

ハンドルネームは、猪の子供(背中に瓜のような縞があるので瓜坊と言われています)から取りました。

f:id:uribouwataru:20211015055905j:plain

f:id:uribouwataru:20211015055917j:plain

f:id:uribouwataru:20211015055928j:plain

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

いろいろ調べて見て、評判が良かったので、ライブドアブログから引越しをしました。

データ移管に失敗して、いろいろなことが起きましたが、今ではとっても満足しています。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

高校の先輩を書いた記事です。その他、はてなの別ブログですが、アニメの記事でも頑張って書いたものがあります。

uribouwataru.com

uribouwataru.hatenadiary.jp

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

素敵な着物生地や美味しいウィスキーに出会えた時です。また、感動するようなアニメ作品に出会えた時も同様です。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きには、ブログランキングのアイコンなどを保存しています。それ以外は予約しています。無くなってくると1~2記事にストックが減りますが、通常は一週間分くらいは書きためています。

テーマは、一日おきにウィスキーと着物生地を交互後に書くようにしています。アニメの記事は月に3つくらいを目安にしています。こちらは書きためはありません。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

過去記事を添付して紹介する時は、編集し直したり、手を入れるようにしています。

忘備録的に書いている面もありますので、ウィスキーや着物生地を思い出したり、調べ物で照会するときは、ちょくちょく見返しています。

 

 

 

好きなはてなブロガーは?

素直に自分の気持ちを書いている方や素敵な写真入りの記事を掲載されている方です。

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

運営は、とてもうまくいっていて、良いかと思います。

ブログの書式とか、ヘルプのルールを決めつけずに、「新しくはてなに入ってくる人」にフレンドリーなプラットホームになるようにして欲しいです。

その他、特にありません。

 

 

10年前は何してた?

保険会社の法人営業の最前線で仕事をしていました。それなりに充実していました。ほんとうですよ。

 

 

この10年を一言でまとめると?

激動の10年でした。もう一回やり直せと言われても、心からお断りしたい感じです。

 

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20211015063600p:plain