紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

ウィスキー(364)響 ジャパニーズハーモニー 現行ボトル

今日は、響のジャパニーズハーモニーをご紹介いたします。保谷駅前のカフェとバー「アヌビアス ナナ」さんでいただきました。
f:id:uribouwataru:20210404202823j:image
f:id:uribouwataru:20210404202908j:image

 ボトルのデザインは旧ボトルとそれほど変わりません。とても綺麗なボトルデザインだと思います。
f:id:uribouwataru:20210404202946j:image

 色合いは、やや薄目の琥珀色です。
f:id:uribouwataru:20210404203021j:image

現行ボトルの評価はあまり芳しくなかったので、期待していなかったのですが、良い意味で全く期待を裏切られる形になりました。

軽やかですんだ麦の香り。山崎の現行ボトルを思わせるふわっとした香木の香り。白州のようような爽やかさ。定価が確か五千円くらいのウィスキーだと考えると、きわめてクオリティは高いと思います。オークションではプレミアムが付いて一万円前後で取引されていますが、倍の価格になる意味は分かる気がします。

バランスがとても上手く取れていて、飲み飽きないです。現在、家では響の初期の頃の旧ボトルを飲んでいますが、現行ボトルのバランスのよさや軽やかさは、それはそれで一つの大きな価値がある気がします。私は、旧ボトルと較べても甲乙つけがたいものがあると思います。

uribouwataru.com

uribouwataru.com

 

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!