紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

ウィスキー(363)ハイランドクイーン 特級表示

購入年月日:2020年12月27日
購入場所:ヤフオク 個人
購入価格:ミニボトル54本セット 8,999円(税込)で落札
送料(別途)1,330円 ゆうパック
商品状態:状態は優良
原料:モルト・グレーン
度数、容量:43%、48㎖
輸入者:野澤組

今日は、久しぶりにミニボトルを飲んでみたいと思います。お昼にしょうもないブログを書いてしまったので、夜は少し真面目にウィスキーに向き合おうと思います。
f:id:uribouwataru:20210415213954j:plain
特級表示のボトルになります。かなり古いものだと思います。
f:id:uribouwataru:20210415214047j:plain
f:id:uribouwataru:20210415214114j:plain
馬にまたがっているのは、「悲劇の女王」として名高い、メアリー・スチュアートです。土屋守氏著のブレンデッドスコッチ大全によると、悲しい運命に翻弄された彼女の物語が分かりやすくまとめられています。
f:id:uribouwataru:20210415214138j:plain
主要原酒は、グレンマレイで、その他グレンモーレンジをはじめ、5年以上熟成させたモルトとグレーン原酒が25種類以上ブレンドされているとのことです。

〇開封
かなり力が必要でしたが、なんとか開けることができました。

〇色合い
綺麗な琥珀色。澱が少しあります。

〇香り
やや甘めの香り。少しハッカのような香りも。飲み始めるとスミレの花のような香り。

〇味わい
ドライで辛口ですが、キーモルトがグレンマレイのためか爽やかな甘めの風味に包まれます。飲み口は非常に良いと思います。余韻も重層的で複雑です。

〇総合評価
クオリティが非常に高いブレンデッドウィスキーだと思います。ミニボトルでしたが、状態はとても良かったと思います。スミレの花のような香りは、ともすればパフュームと思われがちですが、そこまでケミカルな味わいではないと思います。フルボトルもオークション等で見かけたらゲットして、ゆっくり味わいたい一本ではないでしょか。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!


にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ