ウィスキー(25)マクファイルズ スペシャル ファインオールドスコッチウイスキー

今日は、マクファイルズ スペシャル ファインオールドスコッチウイスキーです。 

f:id:uribouwataru:20210529201917j:plain

 「Macphail's」。世界でも最も有名なボトラーがその社名を冠した5年ものスコッチ。噂では、原酒は同社秘蔵のマッカランではないかと言われています。

      

f:id:uribouwataru:20210529201940j:plain

最近は、ミニボトルでも、オールドボトルは年々価値が上がってきているようです。でも取っておいても仕方がないので早速飲んでみたいと思います。

最初の印象は・・・香りはちょっとアルコールがきつく感じましたが、のど越しは「まろやか&爽やか」でフルーティーな印象。

後味も含め、確かにどことなくマッカランの風合いは感じられるものの、私にははっきりわかりませんでした。ただ美味しいの一言しか思い浮かびません。マッカランも現行のものしか飲んだことがなく、噂されているほどおいしく感じてはいませんでした。

このボトルは、もし中身にマッカランが多く使われているのであれば、マッカランを再度、評価し直しても良いかなと思わせられた経験でした。ミニボトル・・・・恐るべしです。

ところで、オールドミニボトルにはよくあることですが、キャップが固まって開かないのです。このボトルも開けるのに大変苦労しました。

f:id:uribouwataru:20210529201958j:plain


使わない紙切ばさみで端を切り刻みながら、なんとかこじ開けました。今度はペンチを調達してきて上手に開けたいと思います。