紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(9)バランタイン17年青陶器ボトル

バランタイン17年の青陶器ボトルです。陶器ボトルは、この他に、黒とか茶色とかありますが、一般的には黒の陶器ボトルがよくオークション市場には出ているようです。          

f:id:uribouwataru:20210316234214j:plain

青の陶器ボトルは過去2回ほど飲んでいますが、バランタインのまったりとしたふくよかな味わい以上に、グレンリベントやグレンフィディックのようなシングルモルトのシンプルな麦の味わいに近いものを感じます。           

f:id:uribouwataru:20210316234239j:plain

最近シングルモルトに凝っている私としては、青陶器に軍配を上げたいのですが、黒陶器の味わいも捨てがたいものがあります。

もともとそれほど多く飲んでいるわけではないし、色の違いはロイヤルサルート(赤・茶・青・緑)の様に実際にはなく、気のせいなのかもしれません。個人的にはさらりとしたバランタイン17年といった感じで、とても好きです。これからも何本か入手して、黒陶器はもとより、まだ買ったことのない茶陶器も入手して飲み比べたいと思います。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20210228112713p:plain