購入年月日:2015年頃
購入場所:ヤフオク
購入価格:不明
原料:モルト
度数、容量:43%、1,000㎖
輸入者:不明
今日は、昔ヤフオクで購入(落札)した、グレンフィディックピュアモルトの1,000㎖バーションです。
お値段は、税前で2,000~3,000円くらいだと思います。
それでは早速飲んでみましょう!
〇開封
スクリューキャップですが、少し力が必要でした。
〇色合い
やや薄めの黄金色です。
- 甘く澄んだ麦の香り
- 多少ツンときます
〇味わい
- やや酸味の利いた軽い味わい
- ドライな味わいも
- 青りんご、アロエ、洋ナシの風味も
- ストレートで美味しくいただけます
- 複雑なクリーミーな味わいも感じられます
- 余韻は甘く穏やかな味わいが静かに続きます
- 加水するとドライな風味が引き立ち、青りんごなどの風味はミックスフルーツのような穏やかでまろやかな風味に変化します
- 加水後の余韻は、ドライな味わいと共に、穏やかな甘みが残ります。とてもまろやかな感じです
1977年の世界の名酒辞典をいると、グレンフィディックは、シングルモルトとして早くから、販売されていたことがうかがえます。
18年物は5万円で、その当時は一番高級なシングルモルトの1つだと言えます。その他のウイスキーは圧倒的に、ブレンデッドウイスキーが主流でした。
そのような中で、グレンフィディックはシングルモルトの販売をいち早く、軌道に乗せた蒸留所だと言えます。
従って、それ以降たくさんのボトルが日本にも輸入されており、オークションでも多くの年代のグレンフィディックのボトルを狙うことができます。
ただし、70年代のグレンフィディックは、キャップ臭が原酒にうつるのか、原因は定かではありませんが、パフュームの報告が散見されます。5万円で販売されていた18年を除き、8年や10年ものはパフュームの可能性があることを念頭に入れて、落札した方が良いと思います。その割に結構なお値段がつくこともありますので、注意が必要だと思います。
いずれにしても、1,000㎖でもピュアモルトのものは、2,000~3,000円で落札できるので、普段飲みのウイスキーのストックとしても良いかもしれませんね。