2019-07-07から1日間の記事一覧

着物生地(7)市松模様織り出し手織り真綿紬

ヤフオクのお馴染みのサイト(https://auctions.yahoo.co.jp/seller/afcmt806)で落札した市松模様の手織り真綿紬です。 蚕からそのまま紡いだようなやわらかな感触は、真綿紬の特徴の1つです。巾着やティッシュ入れ、ブックカバーなど日常の小物を作るには…

着物生地(6)菊唐草模様織り出し本結城紬

ヤフーのストアで購入した結城紬です。着物の状態からほどいて生地の状態にして、ブックカバーに加工したものです。 着物は、ほどくと反物に近い幅の部分と「衿」や「おくみ」と言われる幅の細い部分に分かれます。この細い部分は、巾着やブックカバーにその…

ウィスキー(17)ジャックダニエルOldNo.7

私の記憶に残っている範囲では、ジャックダニエルは45%表記のものが、普通に手に入るものの中では、一番古いものだと思います。 このボトルは、私の持っているオールドジャックダニエルの中では、2番目に古い群団で、グレーンウィスキーならではの甘い香り…

ウィスキー(16)シーバスリーガル12年 60年から70年頃流通 その1

ウィスキーを飲み始めた頃、ショットバーへ行くといつも飲んでいたのが、シーバスリーガルの12年でした。 20代の頃は、ウィスイキーをそれほど美味しいとは思っていなかったせいか、このウィスキー以外の記憶はあまりありません。 なんせ40年近く前のことで…

ウィスキー(15)ストラスアイラ19年ケイデンヘッド

最近通い始めた豊田市のバーロンケーナさんで、安くておいしく飲めるストラスアイラがあるということで、早速いただきました。現行の12年(それでも終売)はあまりおいしく感じなかったので、恐る恐る飲んでみましたが、風味豊かで、奥行きがあり余韻もフル…

着物生地(5) ちりめん

紬ではありませんが、タイトルのアイコンにも使っている昭和初期のちりめんです。 単衣の着物を丁寧にほどき、額にいれて飾ったり、タペストリーのように使って楽しんでいます。 現在、着物のオークションは、総じて作家ものや無形文化財系のもの以外はあま…

ウィスキー(14)ダルモア15年

はじめてダルモアを買いました。買ったのがオークションで二次流通品だったということもあるのでしょうか、期待していたほどの印象は受けませんでした。 はっきりって日本酒で例えれば、天狗舞や愛知の地酒の国盛といった飲み手に媚びない酒。水割り、トワイ…

ウィスキー(13)続き

これがボトルの表の写真です。開栓後は、付属の陶器の頭が付いたコルク栓を用いる形になっています。風味も味も軽めで薫り高く申し分ないですが、最初にボトルを開けるときのカスがボトルの中に落ちてしまい、コーヒーをいれるときに使う、紙の濾過用紙で濾…

グレンフィディック陶器ボトル(13)(人物シリーズ)

これは、私が好きな陶器3人物バージョンのグレンフィディックです。一説によると20年以上の原酒が使われているとのことですが、このシリーズは、ヘリテージリザーブになる前の旧ボトルだと思います。 すみから隅まで見たつもりですが、何年ものかは、どこに…

ウィスキー(12)グレンフィディックピュアモルト(旧ボトル)

私の大好きなバルヴェニー蒸留所の兄貴分のグレンフィディックです。 このボトルは、90年代前後の旧ボトルで、プラキャップ型のスクリュー栓の割には、ハズレがあまりなく好きな旧ボトルの1つです。オークション価格も2,000円前後とお手頃で、ストレートで良…

着物生地(4)大島紬(手織り)

私の愛用のスキットルと手織りの大島紬で作った保護用の簡易ケースです。 手織りの素敵な図柄の泥大島の着物を落札しましたが、裏地を外さないで洗った為、裏地の赤い染料が落ちて、一部しか生地として使えませんでした。 写真では分かりづらいかもしれませ…

着物生地(3) 大島紬(染)

大島紬の染の着物生地です。大島紬は、手織りのものと機械織のこのような染のものとが一般的には多く流通していますが、女性の方に小物を作ってお渡しして喜ばれるのが、このような花柄で明るい感じの染の大島です。 この後の記事でウィスキーのスキットルの…

ウィスキー(11)続き

ヨーロッパでは、ロイヤルサルートの旧ボトルの人気は、70年代のボトルの方があるそうです。逆に日本では、80年代のボトルが人気があるようです。80年代のものは、甘みが全体的に感じられて「甘露」という表現がぴったりで、フルーティーな銘柄がお好きな方…

ウィスキー(11)ロイヤルサルート21年旧ボトル70年代

ロイヤルサルート21年は、バランタイン17年に並び私の好きなブレンデッドウィスキーの1つです。このウィスキーは現行品を除いて考えると、年代で見て3つの大きな流れに分けられると思います。最初は70年代以前のグループ、次が80年代グループ。最後が90年代…

ウィスキー(10) バランタイン17年黒陶器ボトル

バランタイン17年の黒陶器ボトルです。私の個人的な見解ですが、5,000円以内で買えるおいしいブレンデッドとしては、瓶のバランタイン17年ボトルよりもおススメです。 バランタイン17年は、昔は何万円もする高価なお酒でしたが、そのようなお酒でも今はオー…

ウィスキー(9)バランタイン17年青陶器ボトル

バランタイン17年の青陶器ボトルです。陶器ボトルは、この他に、黒とか茶色とかありますが、一般的には黒の陶器ボトルがよくオークション市場には出ているようです。 青の陶器ボトルは過去2回ほど飲んでいますが、バランタインのまったりとしたふくよかな味…

ウィスキー(8)バランタイン12年旧ボトル

私のお気に入りのブレンデッドは、バランタインの17年旧ボトルですが、ウィスキーセットのオークションで、バランタインの12年が入っていて結果として落札するときがあります。 バランタイン旧ボトルのオークションで注意しなければならないことは、キャップ…

ウィスキー(7)バランタインピュリティ

私の記憶では20年もののバランタイン(500㎖)です。一般的にバランタインと聞くとジョニーウォーカーとならびブレンデッドウィスキーの雄ですが、ブレンデッドではないバランタインもあるのです。 バッデッドモルトですが、とてもクオリティの高いモルトが…

ウィスキー(6)カティサーク18年

あまり記事にはしたくはないのですが、私が個人的にコスパが大変優れていて、とてもおいしいと思っているウィスキーの話題です! この記事を書いている瞬間にも、オークションで3,000円ほどで出ています。 最近はサイドビジネスとして、人気のお酒を転売して…

ウィスキー(5)グレンモーレンジ シグネット

購入年月日:2019年6月末頃購入場所:ヤフオク購入価格:1万円くらい原料:モルト度数、容量:46%、700㎖ グレンモーレンジのシグネットは、私にとっては思い出の1本です。 会社の若手と一緒に行ったスポーツ観戦バーに、持ち込みでキープしたのですが、私…

ウィスキー(4)グレンモーレンジ12年ラサンタ

グレンモーレンジ12年ラサンタ。キンタルバン、ネクタドールと合わせて3姉妹シリーズと私が勝手に呼んでいるうちの1本です。最近は1,000㎖から700㎖に変更になって風味も若干異なるようですが、私はオークションで1,000㎖のものを落札して飲んでいます。 仕…