紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(286)グレングラント10年旧ボトル

今日は豊田市のバー、ロンケーナさんで頂いたグレングラント10年の旧ボトルです。

DSC_1153

グレングラントとは、今は年代表示のない物や12年は、2,000~3,000円くらいで販売されているようです。不思議と今まで飲む機会がありませんでした。ロンケーナさんで見かけたのでチャレンジしてみた次第です。

DSC_1152

 頂いたのは、イタリア回りのボトルで、通常のスレンダーなボトルではなく少し幅広い、背の低い感じのボトルになります。早速いただいてみると、グラスに注がれたお酒の色合いは、淡いゴールドでややツンと来る甘い麦の香りがします。 

DSC_1154
DSC_1159


フルーティな甘い味わいで、時間とともに甘さが増してくる感じです。現行ボトルを飲んでいなかったので、現行ボトルとの比較はできませんが、オールドボトルらしい落ち着いた味わいだと思います。分類的にいえば、ライトな部類に入ると思いますが、飲み口が良いので、イタリアンなどの食事にも合うと思います。(現に、イタリアではかなりの売り上げをあげているようです)。

オークションを見ると年数表示のない物からボトラーズ物の貴重なボトルまで千差万別です。このウィスキーは様々な種類のボトルがリーリースされているようですので、これからも機会があればいろいろチャレンジしてみたいと思います。



次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!