紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(212)悲しみのロイヤルサルート

購入年月日:2020年8月17日
購入先:ヤフオク 個人
購入価格:3,100円(税込) 送料:660円ゆうパック(匿名配送)
状態:外見は優良

今日は、とても悲しいお話です。
お盆休み明けになけなしの予算で落札したロイヤルサルートが、350㎖しか入っていなかったのです。過去15本くらい落札して飲んできて、このようなことは初めてです。

飲めずに捨てたものは2本。500㎖くらいしか入っていなかったもの2本で、10本くらいはちゃんと飲めています。特に今回落札したの同じ種類のロイヤルサルートがかなり美味しかったので、期待度はとても大きかったのです。

DSC_5302

ロイヤルサルートの巾着から出そうと首の部分を握ったとたん、コルク栓がポッと折れて床に落ちました。嫌な予感です。

DSC_5303

この4/5QUART 80PROOFの表示はかなり古いボトルだと思います。

DSC_5305
DSC_5313

ボトルの底は、平底で「Spode 75CL」の表示。40%の750㎖です。オークションの文言でも、750㎖とうたっていました。でも計量カップに入れて量ったら350㎖しかありません。中身は半分もないのです。

DSC_5306

味もパフュームが出ていて、イマイチです。オークションの質問欄から、ボトルの総重量を聞いても教えてくれません。横着なのか悪意からなのかは判りません。

もともと陶器ボトルなのに総重量を表示しない人は常識がないと思います。そんな人からは買わない(落札しない)方が良いです。今回はそれを無視して落札した私が悪いのです。

でも、平底で「Spode 75CL」の表示のボトルは、当たりボトルを引けばとても美味しいのです。外すととてもがっかりしますが、何と言ってもおススメは、この旧ボトルです。なかなか状態の良いものに巡り合いませんが、当たりボトルは甘露な味わいでかつ、りんごのような風味が感じられ、とても幸せな気分になれます。他には700㎖でも特級表示のボトルも、美味しいボトルが多いです。

古酒のオークションは往々にしてハズレはあります。でもせめて、出品者のハズレだけは引きたくないものです。「誠実な人から、落札しなければいけない」、「横着な人からは落札しない」。当たり前のことを今回は思い知らされました。

とても悲し気持ちで一杯です。皆様もオークションに参加する際は、出品者の評価などを十分に参考されて入札することをおススメいたします。