紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(159)ジョニーウォーカー赤ラベル 特級従価 190㎖

購入年月日:2019年12月14日
購入場所:ヤフオク
購入価格:111円(税込)
商品状態:状態は優良
原料:モルト、グレーン
度数、容量:43%、190㎖ 
輸入者:コールドベック株式会社


今日は特級従価表示のジョニーウォーカー赤ラベルです。ジョニ赤を取り上げるのは、昨年の8月19日以来です。

DSC_2701

このボトルは、これとは別にロイヤルサルートやブラック&ホワイトと一緒に落札したのですが、結構安く落札出来た方だと思います。

DSC_2702

年代は、8月19日に取り上げた赤ラベルとほぼ同年代くらいかもしれません。箱に入っていたためか比較的綺麗です。多少澱がありましたので、キッチンペーパーで簡単に濾して、瓶を洗って入れ直しました。

DSC_2703

 輸入者はコールドベックで、比較的玉数は多い部類ですが、190㎖は珍しい方だと思います。持ち歩くにはこのサイズは丁度良いので、手提げなどに入れて持ち歩き、外でお弁当と一緒に飲んだりするにはちょうど良いと思います。

DSC_2704

香りは、とても甘く澄んだ香りです。口に含むと多少古酒独特のえぐみがありますが、気になるほどではありません。甘く軽やか味わいの中にも、しっかりと麦の風味が感じられとても美味しいウィスキーです。半分ぐらいまで加水しても、あまり水っぽく感じません。ハイボールにしても美味しいです。

黒ラベルに比べて赤ラベルの方が、過去の経験からするとハズレは少ないかもしれません。760㎖のボトルでも2,000円前後で落札できるのも魅力です。東京の家にある赤ラベルもだいぶ少なくなってきました。近いうちに安い出物があれば、オークションでもう少し手に入れておきたいと思います。