紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(181)大島紬総絣5マルキ

購入年月日:2017年10月15日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:2,009円(税込:送料別途 ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹

今日は、大島紬の5マルキの総絣の生地です。

DSC_3789



西陣の総絣の生地に似ていますが、西陣の総絣よりも絣模様が少しぼやっとしています。でも大島の総絣は、結構値段がして、オークションでも軽く1,000円越えの値段になるケースも多いです。この生地も最初は安かったのですが、競っているうちに熱くなって最終的には2,000円くらいの落札価格になりました。

DSC_3790


空色に近い青色に見えますが、実際はもう少し落ち着いた青色です。シャリ感のある生地で、この生地で小物を作るのは結構楽しいです。数年前にもこの色よりももっと青い色の大島の総絣を落札しましたが、かなり使ってしまったので、残りはほとんどないと思います。

DSC_3792


私が良く買う大島の総絣は、このような青色やもう少し薄い空色に近いものと茶色が多いと思います。巾着を作ってスマートフォンや小銭入れを作って持ち歩いていました。

感触も滑らかで独特の肌触りが良いと思いますが、この感触があまり好きではない人もいると思います。サラサラの生地で作る小物は個人的には嫌いではないので、大切に保管しながら使って行きたいと思います。