紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキーのおつまみ 特別編2 めんたいじゃがバター

今日は、豊田市のお世話になっている方から、じゃがいもを1箱いただきましたので、明太子を使ったじゃがバターを作ってみました。今食べ終わって余韻を感じながらこの文章を書いています。

DSC_4066

箱一杯のじゃがいもです。すでに4つほど食べた後でも、たくさん残っています。今回はこの中から中くらいのものを2つ選び作ってみました。(約15分くらいで出来ます)

DSC_4067

蒸し器を底にひき、水を適当に入れ、半分に切ったじゃがいも並べて蒸気が出てきたら、2分ほど弱火で待ちます。その後は、火を止めて数分余熱で蒸します。

DSC_4068
DSC_4069

半分の切れ目の入っているバターを5ミリくらいに切って、四等分したものを載せ、明太子を少しずつカットして載せます。実に簡単な料理です。これだけでご飯のおかずとしても十分です。

DSC_4072

今回はクランマグレガーと一緒に頂きました。クランマグレガーのバランスのとれた味わいが、ほくほくのじゃがバターにベストマッチ!とっても美味しいです。

明太子の辛味もじゃがいもの美味しさを加速させます。ジャガイモやタマネギは普段は、お料理の脇役としてあまり目立たない存在かもしれませんが、ちょっとした工夫で、十分存在感のある逸品として楽しめるのだとつくづく思いました。頂いたじゃがいも、これからも大切に美味しく食べていきたいです。