紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(177)マッキンレーズ オールドスコッチウィスキー その1

今日は、 マッキンレーズ オールドスコッチウィスキー5年もののミニボトルです。43%の48㎖の容量で、輸入取り扱いは、丸善です。ずいぶん昔に手に入れたもので、数百円だったと思います。

DSC_2840


多少澱はありますが、気になるレベルではありません。このボトルは、1960年代にマッキンレー社が発売したもので、オークションではたまに見かけます。


綺麗な琥珀色で、状態も年代の割には良いようです。キーモルトはアイルオブジュラと言われています。シングルモルトで私が唯一苦手なジュラ。後味が生臭く感じで好きになれません。

DSC_2842


丸善もウィスキーを輸入していたのですね。洋書も結構力を入れていることから、延長線上として取り扱うことも不思議ではないかもしれせん。


古酒独特のえぐみもなく、微かに爽やかな甘い香りが広がります。モルティな味わいとともに、コクのある甘さが口いっぱいに広がります。芯のある味わいで、オイリーな味わいでもあります。上手く表現できませんが、とても美味しいと思います。心配していたジュラの生臭い後味もありません。後を引く旨さで飲みだしたら止まりません!

今回は、ミニボトルでしたが、通常のボトルも味わって見たいと思います。ミニボトルの方が手に入りやすいのですが、フルボトルは中々マーケットには出てこないかもしれません。見かけたらチャンスを逃さず手に入れる予定です。