uribou簡単料理 その3 残り野菜と豚バラ肉のラーメン焼きそば

【uribou簡単お料理コーナー その3】

今日は久しぶりにuribou簡単お料理コーナーです。残り野菜と豚バラ肉のラーメン焼きそばになります。

だいたい15~20分くらいで出来ますので、お時間があるときに試してみて下さい。

冷蔵庫の野菜室の残り野菜と豚バラ肉あるいは鶏もも肉など冷凍してあるもので大丈夫です。

uribouwataru.com

 

uribouwataru.com

 

今回の簡単料理コーナーは3回目くらいだと思います。この他におススメ料理も1つあるかと思います。

uribouwataru.com

 

【今回の材料】

・冷凍豚バラ肉70グラム

・タマネギ小

・インスタントラーメンの乾麺半分

・乾麺についている粉末スープ半分

・エリンギ一袋

・黒酢 一まわし

・本かつおだしスティック半分

・みりん 少々

・忘れなかったら、ごま油

 

【お料理の流れ】

①最初に、冷凍豚バラ肉をレンジで解凍します。100ワットくらいで数分

②その間に野菜を切ります。時短で仕上げるためには薄めにカット

③インスタントラーメンを手で半分に割り、深みのある器に麺がつかるくらいシャワーで麺を濡らしながら水につけて、レンジで3分チン。

④解凍が終わった豚バラ肉と玉ねぎ、エリンギを強火で炒めます。調味料も随時加えていきます。

⑤7分くらい炒めたら、レンジで温めた麺を加えて、ラーメンのスープを半分入れて仕上げます(味付けは塩でも味噌でも醤油でもOK)

⑧残りのラーメンの袋の中に半分使ったスープを入れて、ラップしてしまいます。

 

⑨3分ほど蓋をして蒸らします。

⑩使ったフライパンなどを水に浸け、後片づけの目安を付けたら、実食です。

 

私の場合はそこまでお料理が趣味という訳ではないので、準備、調理、実食、後片づけまで入れて、できれば30~40分で収まるようにしています。

 

時間を取られ過ぎても、お料理がいやになってしまうので、卵やタマネギ、豚肉などは事前に準備して置き、短時間で完結する食事を心がけています。

今回も美味しくいただくことができました。ラーメンの乾麺は1袋で400カロリー以上あるので、出来れば残り野菜でもいいので、なるべくたくさん野菜を入れて食べていただければと思います。

スーパーやコンビニでカットされた野菜も売っているので、それを使うのもありだと思います。洗わずに使えて、安く買えるので、とっても便利です。

なお、冷凍のお肉が無ければ、魚肉ソーセージでもOKです。なお、お肉は包丁を使わず、パックのまんまで大丈夫です。

多少大きくても、バラ肉ですから、できあがった後は野菜を巻くようにして食べたり、お箸で切って食べても大丈夫。

時間をかけずに、その分、美味しそうで減塩になるような調味料の工夫をすることなどに時間をかけた方が良いように思います。

 

しょうもないお料理かもですが、普通にラーメンを作るよりも早く、時短でおいしく低カロリーで出来るかと思います。一度お試しいただいてはいかがでしょうか。

 

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!