紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキーのおつまみ13 かぼちゃ

今日はウィスキーのおつまみでかぼちゃを取り上げます。

かぼちゃが駅前のスーパーで安かったので、半分のを買ってきました。電子レンジで9分ほど(6分やって少し硬かったので追加で3分)チンして皮ごと押しつぶします。

DSC_3438

 ウィスキーを大さじ一杯いれてさらに潰します。

DSC_3441


マヨネーズを大さじ1.5杯投入します。写真は1杯くらいですが少し追加しました。


野菜を添えて出来上がりです。野菜を添えたのは、この後食事をするためと撮影の彩のためです。あまり綺麗に盛り付けできませんでしたが・・・

使ったウィスキーは先日レビューしたトマーティン5年もののブレンデッドウィスキーです。最初はかぼちゃと合うか心配でしたが、香り高いウィスキーとかぼちゃの風味がベストマッチ!マヨネーズを控えめにしたのが良かったのか、とても美味しくいただけます。

かぼちゃが少し多めだったので、ウィスキーは大さじ2杯くらい入れてもよかったかもしれません。なんせ、試飲用に買ったウィスキーがちょっとだけ飲んだだけで、山のようにあります。試飲だけでは一人ではとても消費しきれません。料理やお風呂などに使わないと保管場所もなくなるし・・・。

もったいない使い方はできないので、せめて料理に使うぐらいがやっとなのですが、あまり美味しくなかったものは、ウィスキー風呂にします。お風呂は追い炊きが出来るので2日目も使うようにしていますが、ウィスキーを入れたお風呂は、2日目でもヌメリがほとんどないのが、良いところです。

料理以外でもデザートとかにも挑戦したいと思います。出来上がりましたら、ご紹介いたします。