紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(175)ウシュクベ クリスタルデキャンタ


購入年月日:2020年2月15日

購入場所:ヤフオクストア 株式会社ファイブニーズ
購入価格:4,320円(税込:4,752円)
送料1,000円(佐川急便、営業所止め、保管は横置きになっており少し残念)
商品状態:状態は良(液面低下、専用栓なし)
原料:モルト、グレーン
度数、容量:43%、750㎖
輸入者:不明


今日は、 ウシュクベのクリスタルデキャンタです。

DSC_2816


このデザインは、「エジンバラの星」といわれるもので、手吹きのクリスタルガラスが採用されているそうです。ずっしり重いです。クリスタルガラスのカットされた部分に琥珀色のウィスキーが綺麗に映り込みとても綺麗です。ボトルだけでも、十分な価値はありそうです。

DSC_2817


専用のガラスの栓はありませんが、きちんと紙で封がされています。

DSC_2818


陶器ボトルと同じトゥエルブストーンフラゴン社が、ブレンドして瓶詰めを行った旨書かれています。コルクもすんなり抜けて、テイスティンググラスに注ぐと、綺麗な琥珀色で、澄んだ若草の香りがします。多少パフューム(香水)感がありますが、味わいはモルティで複雑な味わいが感じられます。後味もオイリーな感じが長く続き、陶器ボトルよりはワンランク上の味わいのような気がします。もう少し、パフューム感が押さえれていると最高なのですが。

このボトルは、オークションだと通常3.5万から5万円くらいしています。数千円で買えたのは、専用栓がなく、液面低下していたからだと思います。状態は万全ではないかもしれませんが、このウィスキーが持つ実力は十分感じられると思います。時間の経過とともに風味も変わるかもしれません。引き続き、注意深く見守っていきたいボトルです。

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村