紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキーのおつまみ 特別編 ~グラタン~

最近、料理を作りながらどのウィスキーを合わせたら美味しいかな、などと考えたりするようになってます。逆にウィスキーに合う料理を考えるのも楽しいかもしれません。おつまみの延長線かもしれません。

f:id:uribouwataru:20210213094552p:plain
初めてグラタンを作りました。玉ねぎを炒めすぎて少し茶色っぽくなってしまいました。グラタンを作りたい一心でにオーブントースターを買ったので、気合は結構入っていたのですが・・・。グラタン皿を買うことを忘れていたので、慌てて100円ショップで買ってなんとか完成です。グラタン以外にもお餅や魚も焼けるので、三千円ちょっとの買い物にしては、オーブントースターはお得感があります。
DSC_2792

グラタンの鶏肉とエビには良く火が通り、それなりに美味しくできたのではないかと思います。これからはエビ以外にホタテなどを入れても美味しいかもしれません。

 

合わせたウィスキーは、ホワイト&ブラック旧ボトルとグレンモーレンジのラサンタ1,000㎖です。それぞれ薄めに軟水で割って飲みました。グラタンのまったりした味わいとウィスキーの仄かな甘さが良くマッチして、とても美味しかったです。風邪気味でストレートはきついと感じるときなど、薄めの水割り(氷はいれない)をおススメいたします。

DSC_2793

ファミリーマートで売っている安曇野の2ℓの軟水は100円で買え、ウィスキーを飲むときの加水にはもってこいです。大変重宝しています。私は、冬場は冷蔵庫に入れずに保管して使っています。常温(室温で薄めて飲むのが一番おいしく感じます)。