ウィスキー名:エドラダワー2000 16年バローロカスクフィニッシュ
容量、度数:30㎖、56.7%
原材料:モルト
販売者:B.BREEZE[ビーブリーズ]
今日は「エドラダワー2000 16年バローロカスクフィニッシュ」をご紹介いたします。ビーブリーズさんの量り売りです。
ビブリーズのホームページより
『2000年蒸留2016年ボトリング。42か月イタリアの高級赤ワインバローロ樽で追熟した子。
香りからして高級⁈あまり嗅ぎすぎるとアルコール感で蒸せますが、すごく高濃度なアルコールがしっかり入ってくる印象。すっと入ってくる香りとは違い味はエドラダワーらしいずっしり濃厚な甘さ。
かと言ってアルコールがキツくないので意外と食前酒にも行けそうな子。チェイサーはしっかり飲んで欲しいですが。』
では実際に飲んで行きましょう~
<色合い>
- 赤みを帯びた琥珀色
- 透明感もあり、とってもきれいな色合いです
<香り>
- 多少のアルコール感
- 次第にほなかな甘い香り
<味わい>
- かすかな酸味、度数の割にはクリーミーで飲みやすい
- でも強いのでチェイサーは必須。バローロの上品な旨みが感じられ、とっても素敵な味わいです
- 私はバローロが好きなので、飲んでいてとっても楽しめます
- 2割くらい加水すると、酸味とドライな風味が少し増してきます。旨みも弱まらず樽の風味がとってもいい感じに迫ってきます
- ウイスキーと同量加水すると、香り立ちバランスの良い旨みが感じられます
- 加水後の余韻はフルーツ感がドライな味わいの中で適度な酸味とともにに感じられ、とても好感が持てます
普通の赤ワイン樽の後熟ものって、結構生臭い風味が鼻に付くケースが結構あるのですが、このボトルは全くそんな感じはしませんね。
加水しても腰が砕けず、とっても美味しく飲めます。ひとえに16年間の熟成のたまものだと思います。
それにしても後味がとてもすばらしく、このウイスキー、ボトルで欲しくなりますね。
長期熟成したブランデーを連想させる、華やかで飲みやすい風味。とってもおいしかったです。
加水しても腰が砕けず美味しくいただけるのは、非常に評価できるポイントだと思います。
後はお値段したいですね。量り売りの30㎖で1,980円でしたので、ボトルで買うと優に2万円の大台は軽く超えると思います。
これは、買っておかないとすぐに5万円くらいの評価になってしまいそうですね。
ちょっと悩むところではあいますが、買えなくなるうちに一本は欲しい気がします。