多摩湖写真撮影

今日は奥さんを職場まで車で送った後に、多摩湖に写真を撮りに行きました。

近くの有料駐車場しか、車を停める場所が無いかな~と思っていたら、なんと今だけの措置かもしれませんが、朝5時30分から夜の18時まで駐車できるようになっていまいた。

以前は9時から17時で終わっていたので、随分改善された感じですね。

早速、堤防の方に向かおうとすると、道路わきで、なにやら動いている感じがします。

良ーく見るとスズメ?似ているけど模様はウズラみたいです。

Googleレンズで調べてみると『アオジ』というスズメよりちょっと大きめの小鳥のようです。

さて、多摩湖の堤防に着くと、今日も昼間の月がとても綺麗に見えました。望遠レンズでしっかり撮って置きました。

さて、早速多摩湖の写真を撮りだすと、朝早いせいか、画面が少し暗くなります。

春先の天気のいい日に、前のコンパクトデジカメで撮ったのは次の写真ですが、結構綺麗に撮れている気がします。なかなか写真って難しいですね。

モードをいろいろ変えて撮ってみますが、しっくりきません。まだ露出の調整の仕方が上手くいかないようです。

上の写真と下の写真、どちらが正解なのでしょうか?下の写真の方が多少ましな気がします。

ここから先の写真は、オートモードで撮ったのです、暗く映っています。悲し~

気を取り直して、今度はマクロレンズに換えて、ベンチや木のテーブルの上の「小さな水滴」が凍った写真を撮ろうとしましたが、ピントが上手く合いません。

 

初めてのミラーレス一眼での写真撮影遠征ですが、この辺で根気が尽きました。

狭山の橋本屋さんにも顔を出し、安いワインとウイスキーを購入し、家路に向かいました。

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!