真夏の家庭菜園 収穫したミニキュウリの美味しい食べ方~

今日も暑い一日でした。夕方に入って少し過ごしやすくなってきたので、エアコンを切って窓を開けながら、扇風機を回しています。

ブログも記事の準備は週末しかゆっくりできないので、せっせとブログ用の写真を撮ったり、記事の下調べをしたりバタバタしています。

 

さて、庭の家庭菜園ですが、トマトやキュウリ、ナスの収穫は順調です。

 

特に好調なのはミニキュウリのポリッキュで、次から次へと収穫出来て、とても食べやすく歯ごたえも良く、美味しくいただいています。

 

明治のカマンベールチーズのおまけについていたチーズ用のスパイスを付けて食べるのが、私のこのキュウリの一番好きな食べ方。

※味にうるさいウリボウの兄貴もイチオシのスパイスです。

このキュウリ、6~7cmが収穫のおススメサイズなのですが、結構大きくなったものも、キュウリの旨味が感じられてとても美味しく私は感じます。

10㎝以上にもなると、太くて多少食べずらいですが、このスパイスをかけて食べれば、何本でも食べれてしまうから怖いです。

残念ながらこのスパイス、市販されていないようで、発売してくれないかメーカーに聞いてみたいくらいです。

代用品で吉野家の七味を買いましたが、塩が入っていないので少し味気ない気がします。


普通のキュウリやナスも順調です。枝豆もそろそろ収穫の時期が近いと思います。

4つのプランターで育てましたが、半分枯らしてしまったので、少ししか収穫できそうもありませんね。

これからもトマトやナスは続々と収穫できそうで、楽しみですね。

 

ただし、害虫の食害が依然として続いていて、トマトに穴をあけられる被害は相変わらずです。

ナスの葉の被害も凄いことになっていて、心配は続きます。

 

さて、この他の野菜の進捗もご紹介したいと思います。最初が空心菜です。


地面に植えているものはオクラの陰に植えていますが、かなり大きくなってきています。
プランターの方も順調な気がします。

次に元気が良いのがオクラです。オクラは買った種の分量が多く、地面に直に植えているもの以外は、プランターでも育てています。

 

その他、サツマイモ、落花生なども順調に種まきを終え、成長を見守りながら、大切に管理しています。

特に上の写真は、最近のサツマイモの苗です。芽が出たサツマイモを植えただけですが、かなり大きく伸びたのではないかと思います。

この他にも、ニンジンやカブ、二十日大根などもプランターで育てています。

 

2か年計画ではアスパラガスなども大切に育てています。

 

まあ、いろいろ挑戦は続きますが、最後にウイスキーブログ用のテイスティングを終えたら、今日は早めに寝るとしましょう~

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!