家庭菜園、異変アリ!

最近は、ブログも思うようにできず、1日一回の定期更新がやっとになってきました。

ウイスキーの方はなんとか量り売りのボトルを購入したりしてしのいでいます。

一方、着物生地の方は、落札した着物の整理が思うようにできず、記事を書くのがしんどくなってきています。

 

ブログに行き詰った時などは、散歩や野菜作りが気分転換になってくれていると思います。

※気分転換に散歩に行くルートでは農家さんの野菜販売が安くて助かっています。

 

もう丸4年経過したので、毎日更新しなくても良いかとも思いますが、なんとなく毎日続けなければ、1回でも更新を休んだら、しばらくやらなくなってしまいそうな気がしています。

一旦やめて戻って来られるほど私は意志が強くないと思います。

最近は、グーグル砲も炸裂せず、アクセス数は日を追って減っていく一方ですが、それもまたいいのではないかと思っています。

自分のためのデーターベース(忘備録)が一番の目的ですから、楽しくマイペースで続けられれば、それでいい気もします。

 

さて、話はタイトルに戻ります。家庭菜園も昨年からぼちぼち始めていますが、スナップエンドウを適当に作ってから、それなりの成果が出てハマってしまったわけです。

現在は、庭じゅう作物だらけになっています。そんな中で上手くいっているものもあれば、失敗しているものもあり、試行錯誤しながらも楽しくマイペースでやっています。

 

 

【上手くいっている(いった)例】

  • ミニトマト・ミディトマト(苗から)
  • キュウリ・ミニキュウリ(苗から)
  • ナス(苗から)
  • スナップエンドウ(種から)

 

 

【明らかに失敗した例】

  • 水耕栽培(サニーレタス、小松菜)(種から)
  • 二十日大根(ラディッシュ)(種から)
  • 枝豆(種から)

 

※原因など

<水耕栽培>

大体はYouTube動画の通り上手くいくケースもあるかもしれませんが、私の場合、室内の水耕栽培は全く上手くいきませんでした。外に持って行ってトライしていますが、こまめに管理できない私の性格では難しいのかも知れませんね。

<二十日大根>

長雨の影響が大きかったと思います。水耕栽培用に買った100均の容器や、種植え用のポットで育てましたが、2㎝くらいに育ったものは2個くらいで、あとは小さい玉にしかなりませんでした。

<枝豆>

プランター4個で、2種類の枝豆を栽培しましたが、2つのプランターは肥料のあげすぎで、枯らしてしまいました。残りの2つのプランターは、実がなりつつありますが、数は少なく実も小さめの状態です。

 

 

【継続中のもの】

  • オクラ(種から)
  • 空心菜(種から)
  • こかぶ(種から)
  • アスパラガス(苗から)
  • 落花生(苗から)
  • サツマイモ(実家で芽が出ていたサツマイモを植えたもの
  • にんじん(種から)
  • 二十日大根(種から:再挑戦)

 

二十日大根は悔しいので、残った種でリベンジしています。戦線は少し広がり過ぎていますが、できれば毎日いろいろな物が収穫できるような体制に持って行ければと考えた結果が、このような状況になった次第であります。

 

ところで・・・

基本無農薬栽培なのですが、最近になって収穫が順調に来ているトマトやナスに異変が起こっています。

実や葉が虫食いの被害にあっているのです。青いトマトが落下していたり、実に穴があいていたりと・・・

これはオオタバコガの幼虫のせいなのですが、7月以降数が増えていくとのことですから、トマトやナスに関しては十分注意していく必要があるようです。

 

辛子スプレーや木酢などを使うべきか悩んでいますが、そこまで収穫量にこだわっているわけではないので、出来る限り薬は使わないで行こうかと思います。

 

現在進行形でいろいろな事がありますが、こうやって育てた野菜たち、炒め物にするとウイスキーのおつまみになってくれるものもあり、ありがたい限りです。

また、朝起きて順調に育っている野菜たちを眺めるも心が癒される感じがします。収穫の時もワクワク感がありますし、それなりに楽しめていると思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ