家庭菜園&水耕栽培 成功と失敗

最近は、何だかよくわからないけど、バタバタしてブログもあまり出来ない状態が続いています。

朝晩、運動を兼ねて家庭菜園だけは一生懸命やっていますが、室内の水耕栽培は今一つ上手くいきません。

挙句の果てに、ハイドロボールを浴槽にぶちまけて、排水溝を詰まらせ、奥さんに大目玉を食らう始末。

いつもお風呂掃除を頑張って来ましたが、奥さんからは日頃のお風呂掃除の功績をすべて台無しにする悪事、と言われ落ち込んでいます。とほほ。

水耕栽培は、YouTube動画のようには、上手くいきませんでした。ひょろっと徒長して、元気に育つ気配はありません。照明や日差しの加減が難しいですね。

 

まあ、庭のトマトやキュウリは収穫を迎えて、少しずつ食卓に上っていますので、それなりに上手くいっているという事にしておきましょう。

肥料のあげ方が下手だったのか、茎と葉っぱがどんどん大きくなり、ミニトマトですが、さらに実は小さい感じです。でも、食べてみるととても酸味や甘みが利いていてとても美味しかったですね。


ナスとキュウリは、きわめて順調です。キュウリはミニキュウリも普通のキュウリも、すでに何本も収穫して美味しくいただいています。

ナスは、少しずつ実がついて来ましたので、7月中には収穫できそうな気配です。

ミニキュウリは、甘みもあり小さい割には、美味しくいただけています。いっぱい採れたときは、味噌漬けにして食べてみたいと思っています。とても楽しみですね。

 

なお、期待の大きかった二十日大根は、長雨の影響と虫食いにたたられ、上手くいきませんでした。こちらは、近いうちに再チャレンジですね。

 

小葱と、オクラと枝豆は、なんとか順調に生育しているようです。

この他に、落花生とか空心菜も作り始めています。この辺は、あまり期待しないで作って行けたらと思います。

 

あと、下の写真何かお分かりになります?

350円で売っていた苗が50円に値下げされていたので、10個買ってきて植えたところです。

最初の1~2年は収穫しないで辛抱し、3年目以降が勝負のようですね。人参の葉っぱのようにも見えます。

 

答えはアスパラガスです。

最近、スーパーでも結構良い値段がするので、たくさん採れるとありがたいと思って栽培を始めた次第です。

頑張って3年後の収穫を目指していきたいと思います。肥料のあげ方など工夫しなければいけないポイントもありますが、あまり陽当たりを気にしないで作れるのはありがたいです。

駐車場の後ろの空きスペースですが、なんとか収穫までこぎつけることができらればいいですね。こちらもすごく楽しみです。

 

近所の農家では、すでにトウモロコシや完熟トマトが販売されています。トウモロコシは一本100円。トマトは4つ入って200円。

リーゾナブルな価格に加えて、いろいろな野菜栽培のお話・アドバイスも聞けるので、とても有難い気がしています。

これからも我が家の家庭菜園、プロの農家さんのアドバイスも参考にしながら、多くの野菜を作って行けたらと思います。

本日はここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ