着物生地(713)幾何学と変わり格子模様織出し手織り紬

購入年月日:2023年5月23
購入場所:ヤフオクストア  夢職 
購入価格:561円(税込、送料別途:1,200円:佐川急便)
購入状態:着物  (着物10着セット)
素材:正絹

 

今日は、夢職さんから10着セットで落札した着物になります。幾何学模様と変わり格子模様を織出した手織り紬になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は薄い黄緑色がかったクリーム色です。状態は良いです。


(風合い)

感触は大島紬に似たサラッとした風合いです。

 

(用途)

生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

多少シワがありますが、素敵な手織り紬だと思います。

縦横の格子模様というか複雑な縞模様が、幾何学的なデザインと組み合わされて、味わい深い雰囲気を醸しています。

 

解いて洗濯してアイロンをかけてみないと分かりませんが、結構生地としては使い勝手が良い気がします。

巾着などの小物を作っても、この手のデザインですと切り出しの自由度が大きいので、縦のラインさえそろえれば、自由に縫い合わせることが出来ると思います。

 

多少のシミのある部分がありますが、気になるほどではないので、使える部分をうまく切り出しながら上手に使っていく予定です。    

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ