害虫と戦う家庭菜園&オザキフラワーパークのご紹介

毎日朝晩せっせと野菜を育てていますが、なかなか思うようにいかない面も多々あります。

 

【害虫と戦う家庭菜園】

特に最近、野菜の蛾の幼虫などの実や葉への食害の被害がかなり目立つようになっています。

折角たくさん実をつけるようになっても、オオタバコガの魔の手は着実に獲物を狙っているのです。

 

その中でもオオタコバガの幼虫がとてもしつこく、鉢植えトマトなどは茎から入って、成長点まで含めて枯らしてしまうなど、実の食害以上に大きな被害があり、とても困っています。

上の写真を見ていただくと茎に穴があいています。こうなってしまうと、ここから先の成長点までは元気がなくなり、葉も変色し枯れてしまいます。

昨日園芸店で、1,400円くらいの殺虫スプレー液を購入して、散布しましたが全く効果がありませんでした。自然由来の成分だとほとんど効果がない感じです。

⇧正面から見ると特に問題ない様に見えますが、裏側から見ると・・・

⇧向かって左手の写真は、2個とも正面から見るときれいな完熟前のトマトの実ですが、裏から見ると、オオタバコガの食害で大きな穴があいてしまっています。

 

⇧たわわに実ったトマトも、格好の餌食です。裏側を見るとやはり穴があいています。

中央のトマトを手に取ると、隣接する他のトマトにも被害がでていることが判ります。

 

手に取って見ると、他にもたくさん穴あきトマトが見つかりました。


このような害虫対策に一番効きそうなのは、殺虫剤メーカーが出しているものですが、野菜は口に入れるものなので、なかなか買う勇気は起きませんね。

 

せっせと手で取るしかないようですが、トマトの葉については、なるべく混み合わないように、茂り過ぎている箇所は間引いて、虫がわかない様に工夫するなどして、こまめにお世話するしかないようです。

ナスについては、葉の裏の虫を重点的に駆除するように心がけています。すでに裏から広範囲に葉を食害されていて、痛々しい感じになっています。

 

 

【夢はトマトやキュウリが実るアーチ】

今後は、毛虫がたかる垣根は撤去して、畑部分を拡張し栽培面積を広げながら、虫を寄せ付けない間隔(スペース)を確保したいですね。

土づくりからしっかり余裕を持って、栽培できる環境を築こうと思います。

 

また、あまり陽辺りは良くありませんが、以前大きなインコがやってきてとまったアーチ(蔦などを這わせる鉄製のもの)にトマトやキュウリを這わせて、キュウリやトマトのアーチを作ってみたいと思っています。

uribouwataru.com

⇧上のようなトマトの実がアーチからぶら下がると楽しいですよね。

 

 

【これからの楽しい家庭菜園のために】

本格的にいろいろ、しっかり野菜を作ろうと思うと、100円ショップのプランターでは上手くいきません。

50ℓとか70ℓクラスのしっかりしたプランターで作らないと、良いものが出来ないことが判ってきました。

 

プランターなしで、20ℓ以上の培養土の袋栽培でも良いようですが、見映えがイマイチなので、大き目のプランターはしっかり揃えたいところですね。

下のオクラも、小さい鉢だとすぐに水気を失って、萎れ気味になります。

 

やはり野菜は出来る限り地面に植えるようにして、置く場所があれば、大き目のプランターを使って栽培する。

すなわち、地面に直に植えるスペースと、プランターでしっかり育てるスペースを明確に交通整理する必要があると痛感しています。

駐車場にプランターで育てている空心菜も、成長の速度は、100円ショップのプランターだと今一つのようです。


庭はなるべく直播き(植え)エリアを増やし、駐車場などは大きめのプランターを設置するのが良いかもしれませんね。

プランターの大きなものは高いので、中古品の無料配布サイト(ジモティー)などを使って、お安く調達るのも1つの方法かもですね。

jmty.jp

 

オークションでも掘り出しもので、安いプランターがたまに出ますが、送料を考えると、結構普通に買った方が安い場合もあります。

経費の節約もしっかり考えないと、上手くいかないケースもあるので、注意が必要だと思います。

 

 

【オザキフラワーパークのご紹介】

そういう面では、総合園芸ショップで、じっくり参考書や店員さんのアドバイスを聞きながら、取り組むのも必要なことだと思います。

ozaki-flowerpark.co.jp

家から車で15分くらいの所にある『オザキフラワーパーク』は、かなりの品ぞろえで、園芸に関するものはほとんど何でもそろうと思います。

ここでは実演として、トマトやナスをプランターで栽培していますが、50ℓや70ℓの大きいプランターを使っていたり、培養土で袋栽培したものがあったりと、作り方の参考になる見本が展示されているのが嬉しいですね。

ozaki-flowerpark.co.jp

オザキフラワーパークのホームページには、植物図鑑もあり、調べ物も出来るのはありがたいです。特にトマトの解説の箇所とかは読んでいて楽しくなります。

 

 

【総合園芸店の利用は近道かも】

あと、YouTubeにも動画がありましたので、ご紹介いたします。特に観葉植物や野菜の苗、実のなる樹木の苗など、豊富な品ぞろえが見て取れます。


www.youtube.com

 

始めたばかりの家庭菜園ですが、少しずつレベルアップして、狭い庭でも効率的にたくさん美味しい野菜を育てていきたいと思います。

最後に、本日の夏野菜の収穫を掲載して終わりたいと思います。ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ