真夏の家庭菜園

毎日暑い日が続きます。来週は水曜日までで、木曜日からはお盆休みに入ります。

今年は、義父の法事と奥さんの慰労を兼ねて、太田市経由で一泊した後、伊香保温泉に行きますので、2泊3日の群馬の旅になります。

ja.wikipedia.org

 

それまで、あと3日、何とか頑張って仕事を片付けたいと思います。毎日会社に着くと、ワイシャツの襟元がぐっしょり汗に濡れて、気持ち悪いです。

替えの下着とワイシャツを持って行きたい衝動にかられますが、さすがにそうもいかず、毎朝、8時には出勤し、扇風機に当たりながら、襟元が乾かしてしのいでいるのが実状です。

 

さて、今日は久しぶりにゆっくり庭の家庭菜園に手を入れました。

トマトは収穫のピークを過ぎ、収量も落ちてきましたが、まだまだ上の方に実がついているものもあり、もう少し収穫できそうな気がします。


ナスは、先日の突発的な大雨で枝が折れてしまったところもあり、実も育ちが悪くなって来ましてので、全部の実を落とし、枝もコンパクトに整理し、秋ナス収穫を目指すことにしました。

 

キュウリも前回の収穫でほぼ打ち止めのような状態で、古い葉と脇芽を整理し、今後も収穫できる可能性があるのかをしっかり見極めたいと思います。

 

今日は、空心菜とオクラを初めて収穫したいと思います。オクラはかなり成長しましたので、実がひょっとしたら出来ているように思えます。

 

空心菜も伸びて来ましたので、一旦ここで収穫できるのもは収穫することにします。


空心菜、結構収穫出来ました。早速ニンニクで味付けしていただきましたが、とても美味しかったです。シシトウも少しですが、収穫できました。

 

オクラは、大きくなりすぎてしまったものが2本あります。大きくなり過ぎたものは、茹でてみましたが、かたすぎてあまり美味しくありませんでした。

 

オクラは、茹でたものを細かく切って納豆と混ぜて食べました。またナスは、炒め物にして美味しくいただきました。

 

ナスの料理もだいぶ板についてくるようになりました。黒酢や醤油で味付けして、仕上げました。お昼に半分食べて、残りは夜のウイスキーのおつまみにしました。

 

夜はウイスキーを飲みながら、昼間作ったナスの炒め物の残りをいただきました。なでしこJAPNの活躍に酔いしれ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!