形になるものを作る喜び~真夏の家庭菜園とハギレで巾着作り~

今日も暑い日でしたね。膝の治療で整形外科まで出かけましたが、歩いて五分の道のりがとっても長く感じました。

 

なんとか家に帰ると、室内はエアコンをつけないと34度越え。扇風機で頑張ってみましたが、我慢できずにエアコンを27度に設定してつけました。

 

最近は夜寝る時もつけて寝るので、7月、8月の電気代は大変なことになりそうです。

 

さて、庭の家庭菜園も暑さの影響と害虫による食害でピンチです。

特にナスの葉がかなり食べられていて、このままだと実に栄養が行かずに小さい実しか採れなくなりつつあります。

 

 

トマトのオオタバコガの食害は少なくなりつつありますが、キュウリは脇芽を摘むタイミングが遅れ、蔓が伸び放題になっています。

土日で、少し脇芽を整理して、蔓の丈も下にずらして、高さ調整をしようと思います。

 

トマトも同様に考えています。茎を折らないように注意したいと思います。

ナスは、今回かなり収穫しましたが、残りの小さい実も一旦収穫し、虫食いの葉なども切って、風通しを良くして枝も少し落とそうと思います。

 

今後どうなるか分かりませんが、落花生やオクラは順調に育っているように思えます。

 

サツマイモも元気です。あっというまにここまで大きくなりました。あんまり肥料はあげていませんが、少しは収穫できるかもせいれません。

 

駐車場に置いている栽培リベンジ(再挑戦)の二十日大根は徒長していて、今回も失敗の可能性が大きいです。

 

カブは葉を虫に食われています。今後どうするか。先般買ってきた自然由来の成分の薬を散布することも考えないといけないかもです。

 

空心菜はそこそこ育っていますが、直接庭に植えているものの方が生育は良いみたいです。害虫による食害が無いのが嬉しいですね。

 

なお、今回はトマトとナスを中心に収穫しました。キュウリはあと2日ほどで何本か収穫できそうです。

 

あと、肥料のあげ過ぎで半分(2プランター)ほど枯らしてしまった枝豆も少し収穫できました。まあ1人分くらいしかとれませんでしたが。

 

枝豆はサッと茹でていただきました。ナスは麻婆ナスにしていただきました。愛着があるせいかとても美味しく感じました。

 

 

あと最近暑さのせいで、ミシンのある北の部屋に行く機会が減り、小物作りも頓挫していました。

 

エアコンをつけないと、午後は西日が少し当たるので、室温は35度以上になること、エアコンの利きがイマイチなことなど、小物づくりに向けた意欲が減退していた感じです。

今日は久しぶりに梅鉢模様の小紋のハギレを見つけたので、小さめの巾着を作ってみました。

 

梅鉢模様、可愛らしいですね。小紋は風合いも柔らかく、通常は接着芯を貼るのですが、今日は横着をしてそのままで作っています。

巾着袋が膨らんでいますが、中に何か入っているのでしょうか?

中からは、「ベソ」と「グリ」が出てきました。この子たちは巾着が気になって探検していたようです。

uribouwataru.com

 

久しぶりに巾着を作りましたが、巾着作りにせよ、家庭菜園にせよ、形になるものもを作るのはとても楽しいですね。

 

今度は、先般NHKの講座でやっていた、ファスナー付きものものとかにも挑戦してみたいですね。

今日はここまでお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ