購入年月日:2023年3月21日
購入場所:ヤフオク 個人
購入価格:790円(送料別途)
購入状態:着物
素材:絹
今日は、古い泥染めの村山大島紬をご紹介いたします。亀甲模様がとてもカッコいいですね。
拡大された十字の絣が大島紬のようにも見えますし、全体的にかすれた模様が村山大島紬のようにも見えます。正直わかりません・・・
糸くずを全部取る時間がありませんでした。お見苦しい写真で申し訳ございません~
こうやって写真を見ると、焦げ茶色というか、薄いチョコレート色のように見えますね。
ウリボウが何かに怯えているようです。
『うりっつ・・・』
生地が食中植物のように動き出しました。ウリボウは巻かれて捕らえられてしまいました。ピンチです~
『やばい。抜け出せないウリ~』
『ほんとヤバイって!助けて~うりうり~』
三途の川を渡ったお母さんやお父さんが見えるウリ~
『なんとか抜けだせたけど、怖かったうり~』
『いつまでもここにいると危ないうり~。はやく家に帰るウリ~』
『ああ・・・また捕まったうり~』
『どんどん飲み込まれていくうり~』
『なんとか最終的には脱出できたみたいです。生地は生き物のようで怖いですね』
それでは、詳しく見ていきたいと思います。
(地色・状態)
地色はチョコレート色です。状態はとても良いです。
(風合い)
風合いは、サラッとした感じです。
(用途)
生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。
まあ、大島紬か村山大島紬かは置いておいて、生地自体は耐久性はありそうで、素敵な色合いだと思います。
こちらの生地では、私が勤めているビルのレストラン(職域食堂)で開催される寿司握り体験ツアーのお土産巾着の材料にしようと思います。
チョコレートの色の亀甲模様、とても素敵な生地だと思います。男性用の巾着袋としてたくさん作ってみたいと思います。