着物生地(675)亀甲模様織り出し(村山)大島紬

購入年月日:2023年3月21
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:790円(送料別途)
購入状態:着物
素材:絹

今日は、古い泥染めの村山大島紬をご紹介いたします。亀甲模様がとてもカッコいいですね。

拡大された十字の絣が大島紬のようにも見えますし、全体的にかすれた模様が村山大島紬のようにも見えます。正直わかりません・・・

糸くずを全部取る時間がありませんでした。お見苦しい写真で申し訳ございません~

こうやって写真を見ると、焦げ茶色というか、薄いチョコレート色のように見えますね。

ウリボウが何かに怯えているようです。

『うりっつ・・・』

生地が食中植物のように動き出しました。ウリボウは巻かれて捕らえられてしまいました。ピンチです~

『やばい。抜け出せないウリ~』

『ほんとヤバイって!助けて~うりうり~』

 

三途の川を渡ったお母さんやお父さんが見えるウリ~

 

『なんとか抜けだせたけど、怖かったうり~』

 

『いつまでもここにいると危ないうり~。はやく家に帰るウリ~』

 

『ああ・・・また捕まったうり~』

 

『どんどん飲み込まれていくうり~』

 

『なんとか最終的には脱出できたみたいです。生地は生き物のようで怖いですね』

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はチョコレート色です。状態はとても良いです。


(風合い)

風合いは、サラッとした感じです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

まあ、大島紬か村山大島紬かは置いておいて、生地自体は耐久性はありそうで、素敵な色合いだと思います。

こちらの生地では、私が勤めているビルのレストラン(職域食堂)で開催される寿司握り体験ツアーのお土産巾着の材料にしようと思います。

チョコレートの色の亀甲模様、とても素敵な生地だと思います。男性用の巾着袋としてたくさん作ってみたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ