着物生地(757)本場泥大島男物着物アンサンブル

年月日:2014年6月15日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:401円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、本場泥大島男物のアンサンブルの着物を解いた生地になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は茶泥です。状態はとても良いです。ウリボウの色合いと比較していただくと、焦げ茶色に近い色合いだと思います。


(風合い)

風合いは、いかにも大島紬といったシャリっとした感触です。触りごこちは最高に良いです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

今から9年前に落札した泥大島紬の生地です。アンサンブルでしたので、羽織と長着の分合計で20メートル以上生地がとれました。

外国の方向けのお土産巾着の材料として使ってみようと思っています。女性向けにはちょっと地味ですが、男性向けの巾着の材料としては良いかもしれませんね。

この生地は男物ですから幅も広く結構大きめの巾着が作れると思います。

その他合計20メートル近く生地があるので、思いついたものは、片っ端から作ってみても良いかもしれません。

面白いものが出来た時はまたご紹介いたします。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ