着物生地(669)絣柄織り出し交織着物 紬など着物10点セットより

購入年月日:2023年2月23
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,210円(送料は別途1,100円)
購入状態:着物
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,210円(送料別)」で落札した、紬などの着物の10点セットから「絣柄織り出し交織着物生地」をご紹介いたします。

アップで撮ると、絣柄の緻密な模様が綺麗に浮き出てきます。素敵な柄の生地ですね。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は黒に近い濃紺です。状態はとても良いです。


(風合い)

本塩沢紬のようなざらっとした冷たい風合いです。

 

(用途)

生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思いますが、本塩沢紬のように洗濯時に大きく縮まないか、事前に「少しの生地での試し洗いをする」など、確認してから加工に入った方が良いかもしれませんね。

 

もう少し弾力性があれば、本塩沢紬かと思ってしまうほど、本塩沢紬っぽい生地だと思います。

これから夏場にかけて暑い日が続くときは、この生地で作ったアロシャツ。また、巾着、ブックカーバなどの小物が、涼しさを感じさせてくれるのではないかと思います。

ざらっと・ヒヤッとした風合いが特徴で、触り心地で冷たさを感じられるのが面白いと思います。

本塩沢紬のように洗濯時に大きく縮まないかは、事前に十分確認する必要があると思いますが、それさえクリアすれば、いろいろな用途が広がる生地ではないでしょうか。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ