着物生地(786)絣模様織り出し手織り紬

購入年月日:2014年3月1日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:710円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、絣模様を織り出した手織り紬の着物を解いた生地になります。この生地の撮影は、故障したコンパクトデジカメを使っていました。

中央右側のシミのように見える影は、カメラ内のセンサー部分に付着したゴミの影響になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は青緑色です。


(風合い)

風合いは、しっかりとした中にも程よい硬さが感じらえる生地です。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

青緑の色合いの中に、絣模様が浮かび上がるとても素敵な手織り紬になります。

できればこの柄で、真綿紬だと最高なのですが、風合いは硬めで、真綿紬のような優しい風合いではないと思います。

それでも、青緑の地色に浮かび上がる絣模様はとても魅力的で、男性向けの小物(巾着など)を作るにはうってつけのような気がします。

男性だけでなく女性用の巾着でもバックに入れる小さ目の物なら、喜んでいただけると思います。

絣模様を上手に切り出して素敵な小物をつくれればいいですね。早速何かを作ってみたい気がします。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ