着物生地(637)木綿 藍染 民芸 絣文様 もんぺ まとめて5点セット その5

※使い方にいろいろ悩んだ末、ブックマーク、はてなスターを止めることにいたしました。勝手な対応を平にご容赦願います。何かございましたら、コメント欄を中心にご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。また、気が向いた時だけでも、一言でもいただけるととても嬉しいです。

また、私がコメントを書いたからといって、コメントをフォローいただいたり、お気遣いなく、気楽にお付き合いいただきますようお願いいたします。また、私もコメント等にお応えできない場合もありますので、見落とした場合などはご容赦のほどお願いいたします。

 

<本文>
購入年月日:2023年1月7日

購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:5点セット1円(送料は別途1,350円)
購入状態:もんぺ(広義の着物ということで:汗)
素材:木綿

 

今日で先日1円で落札した木綿のもんぺセットの紹介も最後になります。この生地だけ縞のストライプになります。uribouwataru.com

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は黒です。状態はとても良いです。


(風合い)

今回の記事の中では一番かたい風合いです。しっかり厚さもあり、少しごわついた感じです。

 

(用途)

丈夫です。何にでも加工できると思います。

 

 

この生地は、それほど古い生地ではないかもしれません。縞のストライプがとても素敵で、これで小物を作ったら、結構見栄えがいいかもしれませんね。

解いて、取れた生地は4枚ほどです。この生地でも、底付巾着などを何個か作ってみたいと思います。

生地の厚みもあり、耐久性抜群の小物が作れそうですので、余すところなく活用するつもりです。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ