着物生地(708)藍染 縞模様木綿着物生地

購入年月日:2023年6月26
購入場所:ヤフオク  個人 
購入価格:1円(送料別途:1,000円:定形外郵便)
購入状態:着物
素材:木綿

 

今日は、先日に続いて個人の方から落札した縞の木綿の生地(着物)になります。

落札価格は1円ですが送料が別に1,000円かかりましたので、得をしたような損をしたような微妙な気分です。

先日の泥大島紬と同梱できれば、かなりお得だったのですが、この生地とは別々の発送になってしまいましたので、それほどお得感は出なかった気がします。

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は紺色です。状態はとても良いです。


(風合い)

風合いは、ややしっかり感のある感じです。

 

(用途)

生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

藍染ということで購入しましたが、素材が木綿なのか絹なのかも正直、今のところはっきりしません。

解いてから洗濯すると確実にわかると思います。恐らく木綿か交織の生地ではないかと思いますが、正絹のようにも感じられます。

木綿の場合は、最近、いろいろな風合いの生地がありますから、今一つ自信が持てないのが正直なところです。

でも、紺色の縞模様はとても素敵で、ウリボウの茶色と一緒に生地を見ると、鮮やかな紺色が際立って見えるのが何とも言えませんね。

滝の流水が一気に流れてくるようなデザインだと思います。くっきりはっきりしていて、見ていて飽きが来ない気がします。

まずは、丁寧に解くところから始めて、きちんと生地にして管理していきたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ