着物生地(686)縞模様織出し木綿ハギレ 木綿古布1.6キロセットより

購入年月日:2023年5月1
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:木綿古布1.6キロセット 2,000円(送料は別途着物4着と合わせて1,220円)
購入状態:ハギレ
素材:木綿

 

今日も引き続き、先日オークションで落札した「木綿古布1.6キロセット」の中から、縞模様を織出した木綿ハギレをご紹介したいと思います。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は少し灰色みがかった紺色です。状態はとても良いです。


(風合い)

やや、かための風合いです。

 

(用途)

やや薄めの生地ですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

ハギレセットということで購入したのですが、ほぼ着物一着分の生地はあると思います。

よく言えば落ち着いた感じの生地ですが、悪く言うと地味。工具やゴルフシューズなどを入れる、実用的な巾着などを作るにはちょうど良いと思います。

何を作るのかは、今の時点ではあまりイメージはわきませんが、結構古そうな木綿の生地ですから、ちょっとした工夫次第で、存在感のあるものに加工できるのではないかと思います。

折角入手した生地ですから、いろいろ考えて素敵な小物を作ることができるよう、頑張りたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ