着物生地(625)木綿 時代物 藍染 備後絣など⑧ ハギレと裏地 シリーズ最終回

購入年月日:2022年11月29日
購入場所:ヤフオクストア 着物屋 夢職 
購入価格:1,716円(送料は1,100円)
購入状態:着物、状態は優良
素材:木綿

 

今日も先だって落札した綿の解いた着物を取り上げたいと思います。今日はハギレと裏地を取り上げます。「木綿 時代物 藍染 備後絣など」シリーズ最終回です。

 

それでは、いつものように、茶色のウリボウに登場してもらい、絣の大きさや紺色の地色とウリボウとの色合いのコントラストをお楽しみいただければと存じます。

最後まで、絵の中に入ることをあきらめきれない者が、一匹います。

昭和の素朴な図柄が、とても愛おしい感じがします。インクが広がらなければ、巾着の裏地に利用できるのですが、このままでは活用は難しいかもしれませんね。

 

 

さて、それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は様々です。状態は可もなく不可もなくです。

 

(風合い)

肌触りはそれほど悪くありません。

 

(用途)

生地は丈夫そうです。様々なものに加工できると思います。

 

今回のハギレは、着物を解くうちに裏地の一部として使われていたり、衿の部分に破産であったり、活用されていた状態は様々です

捨てるのがもったいなくて、残したものたちです。なかでも、動物の柄の裏地は、昔懐かしい雰囲気が何とも言えませんね。

インクが滲んであまり良い状態ではないですが、捨てるのは忍びない感じがして、アイロンをかけ綺麗にたたんでいます。

何か使い道が見つかれば、有効活用してみたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ