着物生地(685)久留米絣 見頃2枚分ハギレ 木綿古布1.6キロセットより

購入年月日:2023年5月1
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:木綿古布1.6キロセット 2,000円(送料は別途着物4着と合わせて1,220円)
購入状態:ハギレ
素材:木綿

 

今日は先日オークションで「木綿古布1.6キロセット」を2,000円で落札いたしましたので、これから何日かにわたって、ご紹介したいと思います。

久留米絣というタイトルを付けましたがあまり自信はありません。たぶんそうかな~という程度です。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は紺色です。状態はとても良いです。


(風合い)

時代物の木綿生地らしく、柔らかい風合いです。

 

(用途)

厚みもあり、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

絣模様がとても素敵な久留米絣だと思います。ほんとうに久留米絣かと問われれれば自信はありませんが、結構品質がよい木綿の生地だと思います。

生地の量も見頃2枚分あり、着物一着分に近い分量はあると思います。

巾着などを作っても良いですし、柔らかい風合いを生かして枕カバーなどを作っても面白いと思います。

地色の紺色は深い落ち着いた色合いで、何を作っても素敵なものができるような予感がします。

 

今回は、ハギレ1.6キロのまとめ売りの中に入っていた、貴重な生地です。お得感もありますが、なかなか安くは手に入りませんので、大切に使っていこうと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ