着物生地(623)木綿 時代物 藍染 備後絣など⑥

購入年月日:2022年11月29日
購入場所:ヤフオクストア 着物屋 夢職 
購入価格:1,716円(送料は1,100円)
購入状態:着物、状態は優良
素材:木綿

 

今日も先だって落札した綿の解いた着物を取り上げたいと思います。

古い木綿の着物を洗濯して解いたものです。

いつものように、茶色のウリボウに登場してもらい、絣の大きさや紺色の地色とウリボウとの色合いのコントラストをお楽しみいただければと存じます。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は濃紺です。状態はとても良いです。

 

(風合い)

この生地はややかたく感じます。肌触りは悪くありませんが、使い込まないと柔らかくならないかもしれませんね。

 

(用途)

生地は丈夫そうです。様々なものに加工できると思います。

木綿の絣の着物を解いて、アイロンをかけました。子供用の着物でしたので、それほど多くの生地が取れませんでした。

絣の模様が大きめで、アイロンをかけると模様が少し歪んでしまう時もあり、地直しをしながらプレスしました。

今一つ直しは、上手くいきませんでした。使う前に再度歪んでいるところは直していきたいと思います。


赤い色と落ち着いた空色のコントラストがアクセントとなって、とても印象に残る素敵な木綿の生地だと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ