ウィスキー(697)グラスゴー1770 シングルモルト リリース2019

ウィスキー名:グラスゴー1770 シングルモルト リリース2019

容量、度数:30㎖、46%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は「グラスゴー1770 シングルモルト リリース2019」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『110年間の長きに渡る閉鎖期間から、2014年に再開を果たしたグラスゴー蒸留所のシングルモルトウイスキー。
1stフィルバーボン樽で熟成され、ノンチルフィルターで瓶詰めされている。

 

<色合い>

  • 薄めの黄金色

 

 

<香り>

  • 甘いハッカの香り、薬草(ハーブ)の香り

 

<味わい>

  • 爽やかな飲みごごち
  • バーボン樽熟成のようなまろやかな甘み
  • コクも感じられ、ウイスキーとしてのうま味もしっかり出ていると思います
  • ストレートでおいしくいただけます
  • 余韻は多少ドライで切れのある甘みが、華やかな丸みのある風味と共にしばらく残ります
  • 少し加水すると、おとなしい味わいに変わります。穏やかな甘みが印象的
  • 加水後の余韻は、柔らかい甘みが静かに残ります

グラスゴーはかつて蒸溜業が盛んでしたが、その後衰退し、ながらくグレーンウイスキーを生産する蒸留所が残るだけでした。
グラスゴーと聞くと、いろんな名前のブレンデッドウイスキーのラベルが発売され、その生産地にグラスゴーと書いてあるケースが多かったので、非常に印象に残っています。
残念ながら、その手のウイスキーは、経年変化で現在飲んでそんなに美味しいものは、あまり残っていないと思います。

ても、私にとってグラスゴーはブレンデッドウイスキーのメッカと言った感じです。

1975年にキンクレイス蒸溜所が閉鎖されて以来、久しぶりにグラスゴーの地でモルトウィスキーの蒸溜が再開され、この商品の誕生に至ったようです。

ウイスキーとしては、まだこれからの蒸留所だと思いますが、このボトルを飲んだ印象としては、味わいは今風の味わいを追及しているように思えます。

バーボン樽熟成かは定かではありませんが、グレーン特有の甘い風味をまとっているように感じます。

 

さて、話題に出ました幻のキンクレイス蒸留所のウイスキー、以前飲んだことがあります。このコメントの下段にリンクを貼ってありますので、興味がおありの方は、ご参照いただければ幸いです。

uribouwataru.com

次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ