着物生地(614)レトロ 正絹 男物 大島紬 絹更紗の着物③

購入年月日:2022年10月21日
購入場所:ヤフオク qazkoikuさん(岐阜の着物屋さん) 
購入価格:4,001円(送料は1,000円)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、ヤフオクで落札した、レトロ 正絹 男物 大島紬 絹更紗の着物 6点組のセットから、大島紬の古い着物をご紹介いたします。

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

今回の大島紬の着物ですが、色合いが薄い焦げ茶色になります。この大島紬もとても素敵な色合いだと思います。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  



(地色・状態)

地色は薄いいこげ茶です。状態はとても良いのですが、かなり古い着物です。

 

(風合い)

とてもしなやかで、大島紬らしいシャリっとした風合いです。

 

(用途)

生地は丈夫そうです。様々なものに加工できると思います。

触りごこちがシャリっとしてとても良い感触です。薄い焦げ茶色がおしゃれで、いろいろなものを作ってみたい衝動にかられます。

絣模様も細かく、かつ変わった模様で面白いです。いろいろな小物を工夫して作ってみたいと思います。

まずはこれから着物を解いて、洗濯・プレスしないといけませんが、袖の部分だけでも先に取り外して、何か作ってもみても良いかなと考えています。

また動きがあれば、このブログでご報告いたします。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ