紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(582)レトロ正絹大島紬 着物紺

 

購入年月日:2013年11月29
購入場所:rinrin119196(岐阜の着物屋さん)
購入価格:640円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日も、10年近く前に岐阜の着物屋さんがオークションに出品されていたものを購入(落札)したものです。レトロな正絹の大島紬の着物を解いたものです。

前回同様、生地の模様の大きさの比較感として、ウリボウを配置してみました。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は黒だと思います。状態はレトロ生地の割には、非常に良いとのことでした。

 

(風合い)

シャリっとした風合いで、大島紬らしい風合いです。

 

(用途)

しっかりとした感じの生地ですので、いろいろな物を作るれると思います。

 

大島紬とのことで落札いたしましたが、よく見ると村山大島紬かもしれませんね。

黒ベースの生地に、レトロなうすい青色が静かな面持ちを映し出しています。

何を作るかは今は特に決めていませんが、今後は手に入る機会が少なくなってくると思いますので、大切に保管していきたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ