購入年月日:2022年9年10日
購入場所:柏屋
購入価格:3,850円(税込)税抜きでは3,500円
原料:モルト・グレーン
度数、容量:46%、700㎖
製造者:株式会社ベンチャーウイスキー
製造所:埼玉県秩父市みどりが丘4番1
今日は、府中の柏屋さんで購入したイチローズモルト&グレーン ワールドブレンデッドウィスキーです。
お値段は、税前で3,500円でした。今まで、ワールドブレンデッドということで、敬遠して来ましたが、最近は多くの蒸留所で発売されている面もあり、徐々に抵抗がなくなってきているのも事実です。
ジャパニーズウイスキーにこだわる義理もないので、おいしければいいかなとも思います。
それでは早速飲んでみましょう!
〇開封
スクリューキャップですから、軽くひねって、すんなり開封できます!
〇色合い
やや薄めのべっ甲色です。
- 酸味の利いたバーボン系の甘い味わい
- バランスは素晴らしく、とてもまろやか
- ストレートで美味しくいただけます
- スコッチのモルトとバーボン系のウイスキーの味わいがかなり出ている気がします
- 加水すると甘みが引き立ち、バーボン色が強まります
- 加水後の余韻は、多少苦みも感じますが、穏やかな甘みもしばらく残ります
イギリス、スコットランド、カナダ、アメリカのモルト原酒にグレーン原酒をくわえたものです。秩父蒸留所のモルトがどのくらい入っているかは不明ですが、それほど多くは含まれてないように思えます。
それでも、ブレンドの妙。とても美味しくいただけます。酸味と甘みとコクのバランスは、山崎の12年を飲んでいるような、香木のような風味も感じられ、これが3,500円だと思うと嬉しくなりますね。水割り、ハイボールでも美味しくいただけます。
ハイボールは、氷を少なめに、少し濃い目に作ると酸味と炭酸の爽やかさに加え、コクのある味わいが引き立つ気がします。
日本の蒸留所の操業資金を得るために、肥土伊知郎氏が開発した究極の一手。
たしかにブレンドの完成度は抜群のものがありますが、最近のジャパニーズウイスキーの馬鹿高い販売価格、ワールドブレンデッドの乱発。気が付けば誰も振り向かなくなるような、劇薬になってしまっているのではないかと、危惧もしています。
私は、日本の蒸留所のそのような動きは、心の中ではあまり歓迎はしていません。
地道に作っていると、そんなには急に美味しいウイスキーなど、普通は直ぐに出来るものはないと思うのですが。